
--------


お試しレッスン

2011-09-09

先日、アイシングクッキーのお試しレッスンを行いました。 

初レッスンなんでドキドキ
中崎町のカフェKITCHENさんの2階にあることりの実さんのスペースをお借りしました。 

こんなかんじ…
cyrilのブログ-201109081428000.jpg
お題は先日ご紹介した『秋の森』です
cyrilのブログ-201109060411000.jpg


今回は初教室なんで生徒さんは2名です。 

クッキーは焼いたものを用意し、アイシングの作り方から学んでいただきました。 
クッキーに縁取りしてからアイシングを塗っていく方法を見てもらい、その後に実演です。 

お二人とも初めはキャーキャーいいながらやられてたんですが、だんだんと真剣モード
cyrilのブログ-201109081617000.jpg

初めてだそうですがとても上手で着々と作品を仕上げていかれました。 

お二人の作品です
cyrilのブログ-NEC_0529.jpg

cyrilのブログ-NEC_0528.jpg
かわいいラブラブラブラブ

ホントに上手です! 
細かいのが得意だったり水玉模様の間隔が絶妙だったりと個性が出ておもしろかったです。
二人とも大満足の出来でした。

タッパーに入れて特製バックでお持ち帰りです。
cyrilのブログ-NEC_0530.jpg
cyrilのブログ-NEC_0531.jpg
cyrilのブログ-NEC_0532.jpg
ここ迄で2時間半位です。
おやつはこちらです 
cyrilのブログ-201109081752000.jpg
小豆を混ぜこんだ生地に抹茶のガナッシュクリームです。 
KITCHENのコーヒーと一緒に… 
無事に終了です
どうなることやとドキドキでしたが楽しかったです。
日程を決めて生徒さんを募集していく予定です。 
ぜひぜひ参加してくださいね!

季節はずれですが…

2011-09-06

久々のアイシングをしました。 
いろいろ、やりたいのはあったんですが暑さを言い訳になかなか行動に移せずいました。 

なんで作ったものがが季節はずれです。

cyrilのブログ-201109060405000.jpg

一目惚れして買ったものの長いことほったらかしにしていたパイレーツくんです。 
やり始めると楽しい! 
もっと色んな表情で作りたいです。 

後、リクエストで凱旋門とモンサンミッシェルです。
cyrilのブログ-201109050408000.jpg
cyrilのブログ-201109050409000.jpg

凱旋門はまずまずですが、モンサンミッシェルは微妙ですよねショック! 

やっぱりアイシングは楽しいです。 

今月から教室を始めていこうと思ってます。 
取り敢えず、試しに知人にきてもらうことにしました。 

cyrilのブログ-201109060411000.jpg
テーマは『森の仲間たちinAutumn』です。 

どんな感じになったかまたお知らせします。 

今から楽しみです!

こぐまちゃんクッキー

2011-08-30

まだまだ暑いですが、夜になると涼しい風が吹いてきた今日この頃です。 

ダラダラ生活を送っていた私ですが、やっと創作意欲が出てきました。 
cyrilのブログ-NEC_0529.jpg

cyrilのブログ-NEC_0528.jpg

かわゆいですラブラブ
しかもおいしいです! 
てづくり市はしばらくお休みなんで中崎町のKITCHENに置く予定です。 

そして、とうとう無花果の季節がやってきました。 
子供の頃にすんでいた家には大きな無花果の木が2本あって毎年お腹いっぱい食べていました。 

コンフィチュールにしてもおいしいのです! 
cyrilのブログ-201108300318000.jpg

右側が無花果で左は白桃です。 
白桃のコンフィチュールは今年はじめて作ったんですが、はまっちゃいましたニコニコ作るのはこれで三回目なのです音符 

さあ、Cyrilもそろそろ活動していきますねベル 

準備が出来たらまた、お知らせします音符

エクレール

2011-08-24

エクレアですべーっだ! 
大好きなお菓子のひとつです。 
私以外にもこのお菓子が大好きな人がいて、顔を合わせるたびにリクエストされて…。 

久々に作りました。 
cyrilのブログ-201108240029000.jpg フランス風でなく丸っこい形にしました。
早速、持っていったら、『やっとかぁ~』と
お待たせいたしましたラブラブラブラブ
この間パリに行ったときもエクレアをたくさん食べました。 
どこのお店で食べても全部おいしくて感動しちゃいました! 

パティシエールがすっごくおいしい! 
また、食べに行きたいです。

久しぶりに。。。

2011-07-15

残り物の材料で久しぶりにケーキを作りました 

 

カシスのピューレが余っていたのでそれでジュレをつくり、それに合うかなぁっと思ってホワイトチョコのムースを作りました。ムースは軽くしたかったのでパータボンプで作ることに。久しぶりに手立てで作ったので混ぜが足りなくなるかなぁっと不安に思ったのですが、ちゃんと泡立っていい感じに仕上がりました。

グラサージュもちゃんと作って、表面につやがでましたちょろ

カットも前回小さく切り過ぎて、カードルまるまるダメにしていしまったので、気をつけて・・・



cyrilのブログ

上の飾りがシンプルなので、もう少し涼しい季節になったらチョコの飾りも作りたいなぁ~にこ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
