
--------


Dijon ディジョン

2011-01-31

リヨンに行く前にディジョンに1泊してから行きました~ディジョンと言えばマスタードで有名な街。

マスタードで有名なMAILLE(マイユ)があるところです。私が行ったのは日曜日だったので、もちろんお休み。

MOFのパティスリーなど、ちょこちょこ気になるお店があったのですが、すべて残念ながらいけませんでした。


これは窓ガラスから・・・マスタードやジャムなどがいっぱい。見たかったな目
cyrilのブログ

お店は休みなので、ディジョンの王道な観光をしてました。


cyrilのブログ
こちらは教会。この教会のひとつの柱にフクロウが彫られています。それを左手で触ると幸運が来るそうな・・・

これは、さわらずして帰れない。探しました。フクロウ。思ってた以上に小さくて、この前を何度か通り過ぎてました。
cyrilのブログ
みんなに触られ、色が変わってます。



cyrilのブログ

この教会の真下から。人や動物が彫られてて、かなりの迫力でした。


また別の教会へ。ここは天井がほんとに高くて、光がすごく入ってきてて綺麗でした。
cyrilのブログ

そして、地下のクリプトと言う、地下祭室が見ものだそう。(地球の歩き方によると)

地下は2ユーロするけど、見に行きました。
cyrilのブログ
こんな感じでした。ちょっと薄暗くて、かなりドキドキ・・・しかも、たまたま地下を見学している人がおらず、私一人っきり。

奥に行くと、棺桶らしい昔の物がおかれてて、ほんと怖くなってきて・・・

cyrilのブログ

中央まで行きこの写真を撮ってすぐに出て行きました。
多分5分もしないうちに出てしまいました。



cyrilのブログ
これは、途中のお菓子屋で。グジェールというもの、ディジョン名物です。シュークリームの生地にチーズを入れているものです。中はもちろんクリームなしです。

なかなか美味しかったです。


夜はブルゴーニュの地方料理を食べました。

行きたいレストランがあったのですが、ホテルから徒歩20分弱で、少し怖かったので、ホテルの近くにしました。

しかし、ホテルまで5分くらいの間に、『マダーム、お金ちょうだい』と3人にも言われてしまいました。

無視すればどうってことはないのですが、やはり、嫌ですね・・・。残念ながらディジョンに着いたときからこういった人が多い街だなぁ・・・っと思っていたのでした。

歩いている途中も、こういった人を見かけると、反対の道路に渡ったりとさけたりするのですが、反対にもいてたりして・・・。しかも、若い人もいてて、グループになっているのもあり・・・。これがなければもっといい印象になるのになぁ~なんて思いながら、すこし、残念な感じでした。


そして、次の日の早朝、リヨンに向ったのでした。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
