スポンサーサイト

--------


散歩中・・・!

2010-06-23

公園を散歩していたら何やらチョー盛り上がっている声が聞こえる・・・

何だろう・・と思ってみたら 
cyrilのブログ

これ・・・綱引きしてました♥!!(小さいですが見えますか?!) 

おフランス人も綱引きするんですね・・・


綱引きの掛け声と言えば『オーエス!』ですよね。これ、フランス語からきているって知っていました?

『Oh!hisse!』 からきてるそうで、 hisse は引っ張るという動詞です。

これは、船の帆をみんなでひっぱりあげるときの掛け声だったそうです。

運動会の時に無邪気に言ってたオーエス!がフランス語だったなんて、、これまたびっくりです。



cyrilのブログ

cyrilのブログ

この公園は大きくて、家族連れやカップル、サッカーしてる人やらバトミントン、卓球している人やらさまざまでおもしろかったです。



cyrilのブログ
これはパン屋さんで買ったタルトフロマージュ★


シンプルですが、おいしかった!それにしてもサイズが大きかったなぁ・・・


それでは、また・・・



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
